新年、明けましておめでとうございます。
皆様、年末年始はどのように過ごされたでしょうか?
私事ですが、毎年初詣のときにおみくじを引くのですが(皆さんも引きますよね?)
2年連続で『吉』でした。
嫁は2年連続『大吉』でした。。
「行動に起こすことが大切」と書かれていたので、今年はどんどん行動に移して
いろんなことにチャレンジできる一年にしたいと思います。
今年も一年間どうぞよろしくお願い致します!
今回は新築工事(内外部工事等)についてご紹介させて頂きます。
前回ご紹介した上棟編の続きになります。
上棟後は屋根仕舞をし、防水の為にアスファルトルーフィングを取り付けて、
谷樋を取り付けた後、瓦を施工していきます。
施工後の写真がこちら↓
また、地震や火災に強い耐震ボード『ダイライト』を家の外周壁面に施工していきます。
続いては内部の工事のご紹介。
クロス(壁紙)を貼る下地にはプラスターボードを取り付けます。
実際にクロスを貼る前には、パテでボードのつなぎ目部分や、ビスをうった場所を塗り、
凸凹がない状態にしてから施工していきます。
また、左官工事にて仕上げる塗り壁の場合は、プラスターボードではなく、ラスボードという
表面に小さな穴を多数開けた石膏ボードを使用します。
他にも、断熱材や外壁材の取付、外部吹付部分の下地材(ラスカット)の施工など、
用途に合わせた仕上げ方で工事を進めていきます。
↑焼板+吹付仕上 ↑サイディング仕上
大きな二世帯住宅の住まいなので、建物の外観や中の仕様もそれぞれに異なり、それでいて
落ち着いた温かみのある仕上がりになるように、大工を始め、関連業者の方々も一生懸命
工事を進めて頂いています。
次回はいよいよ完成した写真をご紹介出来ればと思いますので、また是非見てください!